マークスは2007年から海外展開を開始。翌年には欧州のセールス・マーケティング拠点として、フランス・パリに現地法人と物流センターを開設し、海外展開を強化してきました。現在では、ドイツ・フランクフルトにも拠点を配置し、欧州を中心に世界67カ国、9,000以上の店舗でマークスのオリジナル商品を販売しています。
そのネットワークを活かし、2009年以降はディストリビューターとしての活動も行っています。ステーショナリー、ファッション・アクセサリー、インテリア・アクセサリー、キッチン・グッズなど、"素敵な"日本製品の海外市場進出、海外販路強化をサポートしてきました。欧州市場でのセールス&マーケティングにおいては高い評価をいただいています。
これらの実績による、要点整理、販売戦略・ブランディングの策定、テストマーケティングまでの一貫したフローに基づき、貴社の欧州市場進出のお手伝いをいたします。2016年12月からは、マークス・ヨーロッパの直営店(パリ・マレ地区)における綿密なテスト販売なども可能になりました。
"Cool Japan" to the World を貴社とともに実現していくこと、それがジャパネッセンスの目標です。
1. 欧州の商習慣の要点整理
日本と欧州各国の商習慣の違いは想像以上に大きいものです。日本との違いはもちろん、例えばフランスとドイツでも顕著な違いがあり、アプローチの方向性を間違うと狙うマーケットにタッチすることすら困難です。この違いを理解することにより、貴社の商品が欧州市場で高いプレゼンスを獲得することができるのです。貴社商品を欧州で展開するにあたっての要点整理を実施し、マーケットへの理解を深めていただきます。
2. 販売戦略・ブランディング戦略の策定
対象となるユーザーの国民性やブランドの認知度が異なる以上、販売戦略やブランディング戦略は日本と欧州では別に策定する必要があります。
素材表示やパッケージなど、欧州独自の規格や物流に留意した上でのプライシング、販路の優先順位付け、プレスの活用法など4P(Products、Price、Place、Promotion)を包括した戦略の策定をサポートいたします。
3. テストマーケティングの実施
アクションを起こすところまでサポートさせていただくことができるのは、欧州で事業展開や直営店運営を行っている弊社だからこそ、スピーディに実現できるのです。販売戦略・ブランディング戦略を基に、弊社が保持している販路やプレスリレーション、物流ネットワークを活用しての細やかなテストマーケティングを実施いたします。
2,000社超の販路とパリの直営店を活用して欧州市場を開拓。
欧州市場での継続的なビジネス開発及び安定成長・売上拡大に寄与
4. 参加企業様の募集について
パリでのメゾン・エ・オブジェ、ドイツでのデザイン・ギフト商材の展示会などの開催スケジュールが決まり次第、あらためてご案内させていただきます。
欧州での展示会などのスケジュールが決まり次第、お知らせします。お問い合わせはメールでお願いいたします。